まお いつか のブログ

日記、絵、マンガ 半径1メートル圏内の日記

電車~

毎日書くつもりの日記だったのに、もう全然だめ。


コロナのせいだ~!


こないだの話。


ちょっと混雑していた電車内。

カップルが乗ってきたので、

隣り合って座れるように席をずれたんですが、

彼女の方が、あ、ども…

みたいな感じで言って座って、

彼氏の方は目もくれず、無言で隣座って…。

ずっとスマホ触ってて…。

そんで、音漏れしてるほかの座席のひとのことを彼女に「ちょっとあいつコ○シてきて」とか言ってて…

彼女からの方はエー(笑)みたいな感じで…。

席ずれただけなのに、かんかすごいしんど…。

コロナのせいだ…。


これ日記に書くか…と思ったけど、愚痴になっちゃうからやめました。

なのになんでいま書いてるかというと、

ちょっと続きがあったからです。



続き

昨日、満席の電車。

私が座ってたらお婆さんが乗ってきたので

席を譲ろうと声をかけたのですが、

(ドア側のほうに立っていたので、すぐ降りるのかな?逆に迷惑じゃないかな?とかモヤモヤ考えたんだけど、モヤモヤずっと考えるのも時間過ぎてくだけだし…でも一駅分考えてしまったのですが~)

すると笑顔で、すぐ降りるからいいのよ

とおっしゃり辞退?されました。

あ、そうですか…(真っ赤)

と言ってまた席に座ったんですが、

その方が降りる時に私に笑顔で

ありがとうね、嬉しかったわ

と言って降りて行きました…。


私も然るべきときに、こういう風に言おうと思いました…。先生…。


どうですか?続きになってますか?

なってない?

コロナのせいだ…。



なんか、電車って不思議~って思いました。


悲しい人も楽しい人も、

今から向かう人も帰る人もいる

私は泣いてる人を見たことがある。

私も何度も電車で泣いたなぁ~


電車の中で起こることもあれば、

乗る前の場所で様々な出来事があって、

電車の中で反芻したり、整理したり…。

何かを語り合ったり

ラジバンダリ


いろんな人を運ぶ電車はいつでもドラマチックだなぁ


そんな漫画を描いてみたいけど、電車の中を描くのはとても大変で描けない…。

コロナのせいだ…。