まお いつか のブログ

日記、絵、マンガ 半径1メートル圏内の日記

HAND CLAP動画 効果 について…

こんにちは〜!まおいつかですう!

かなり今更感があるけどHAND CLAP動画やってたんです。


HANDCLAP
前(5/20)にTwitterで絵をあげたんですけど、効果のついては書いてなかったと思います。
結論から言うとかなり効果ありました。
 
参考動画1
この動画のお姉さんと一緒にやってた。
お姉さん可愛い。
こじはるのHAND CLAP動画はアイドル動画として見てる。
 
 
と言ってもその一週間後にぎっくり腰になってしまい、ちゃんとやっていた期間て一週間くらいなんですが。
 
 
しかも1日5セットのところ、しんどいと言う理由で1日3セットしかやっていませんでしたが…
 
HAND CLAP動画が流行っていた時期って自粛期間で運動不足が懸念されていた頃だったと思います。
そういった社会背景+インドア派の意見ですが…
 
効果の実感は以下に〜
 
1 肩こり改善
・自主期間中、絵を書いたり動画を見たりとiPadと睨めっこする時間が増えたため日頃の肩こりに眼精疲労が加わり肩こりが結構しんどかったのですが、それがかなり改善されました。
手を上に上げて拍手する動作があるのでそれがいいのかと思います。
元アニメーターの室井康雄先生がゴルフをやって肩こりが解消したとか、かの宮崎駿大先生も毎朝グリコ体操と称した手を上下する運動を毎朝50回されているとインタビューで仰っていたのを読んだことがあります。
ですので、お絵かきする人には勧めたいです。手の運動だけでも!
 
2 体重減った
・単純に1キロ減りました。増えたのが戻っただけかも。
運動の成果かわからないけどそうだと信じたい。
 
3 罪悪感が減る
・運動してない…もう人としてだめだ…という暗い気持ちから少し解放されます。
体を動かすとスッキリするので気持ちが前向きになる気がする。
 
4 目が覚める
・スカッとするから朝やると結構いいと思う。それだけです。
在宅が多い方には1セットだけでも休憩時間にやるのもいい気がする。
 
※うちはアパートなので下の階に迷惑にならないよう
足はあまり動かさないようにやってます。絵ではバタバタやってますが。
 
参考動画2
後ろ向きで教えてくれるので、初心者には分かりやすくて良かったです。
元気が半端ない溢れてる。うらやましい。
ワイプで足をバタバタしないやり方も同時に流してくれています○

 
 
 
ぎっくり腰も大分良くなってきたので、また再開しようと思います。
肩も凝ってきましたし…。やらないとすぐ体重も元通りです。
 
いきなりこんな日記書いてなんだチミはって感じですが単純に良かったな〜と思ったもので…。
ノートPC買ったのが相当嬉しいのもある。。
 
お試しあれ〜〜(*бωб*)
 
関係ないですが肩こり改善のところでちょっと書いた
室井康雄先生と宮崎駿先生のインタビューが載っていた本はこちらです。

 

 絵を描く練習しようと思って買った本。

すごい人はちゃんと努力してる。
絵の上手い下手は才能じゃない、技術であると…。
絵の技術の身につけ方や志(?)モチベーションが
室井先生の実体験をもとに書いてありとても為になる一冊でした。
 
 
 

 

IBLARD 井上直久 ー世界はもっとキレイに見えるー

IBLARD 井上直久 ー世界はもっとキレイに見えるー

 

  ジブリ映画「耳をすませば」の中の挿話「バロンのくれた物語」の

背景美術で作画を担当されたことでも有名な井上直久先生のムック本。
大好きで…。かなりファンにとって嬉しい一冊です。
アトリエ、使用絵の具、作画過程、ヒストリー、インタビューなど内容が盛り沢山!!嬉しい!!作ってくれてありがとうな気持ち。
コンテンツの目玉の一つとして宮崎駿先生と対談されています。
お二方とも個性的でインタビューも面白いです。。。仲良し。
ジブリファンとしても必携の一冊です。
 
 
すごい書いちゃった。なんかすみません。