まお いつか のブログ

日記、絵、マンガ 半径1メートル圏内の日記

MacBook Pro13インチ FCPXの不具合が改善されたよ

 

f:id:maoitsuka:20200625142620g:plainこんにちは!まおいつかです

 

MacBook Pro13インチ(2020年モデル)を購入して、4日経過しました。

f:id:maoitsuka:20200625142338j:plain

 

 

FINAL CUT Pro Xの不具合が懸念されていましたが、結果から言うと、「解決した」かもしれません。

 

そもそも不具合とは??

 

MacBook Pro13インチ(2010年モデル)でFCPXで動画を制作していると、10~15分くらいで虹色カーソルが頻発して作業が進まないという現象です。

いろんなYouTuberの方がアップしているのでご参考までに。

 

Appleが大好きなんだよ さん


2020年新型MacBook Pro13”でFinal Cut Pro Xが1080pでもまともに動かない!レインボー連発の状況と色々試した顛末・初期不良かアプリの問題か?

 

購入してからこの現象を知ったのですごいショックで…。

実際に本日、試しにFCPXの動画編集を行っていたらやはり虹色カーソルが出てしまいました😢

動画を前後に編集させたり、何らかの負荷がかかると虹色カーソルがでる印象です。

 

でもYouTubeで紹介されていた解決法を試したら

解決しました!

 

 

解決法

こちらの動画です!感謝!

 

DAIKING・ダイキング さん


2020新型MacBook Pro 13インチ・Final Cut Proの動画編集不具合!アップデートやリセットで改善される?5つの方法を試したら改善!

 

 

こちらで紹介されている

5つの項目のうちこちらの3つを試したら私は大丈夫になりました。

その3つとは…

 

✔︎ フルディスクアクセスの許可

 

✔︎ Catalinaの最新アップデート

 

✔︎ FINAL CUT Pro環境設定

 

チェンネル主のDAIKINGさんは「プロキシメディアの作成」でようやく解決したそうです💦

私もまだ試しで動画をいじってみた程度なので、これから何十分もの動画を編集するようになったら(するのか?)虹色カーソル問題が勃発するかもですが、とりあえずの解決策が見つかったので安心しています。そのうち公式でアップデートしてくれますように…。

 

初期ロットが不具合説もあるようです。

 

今の時点ではなんとも言えないのですが…。


Macは新製品をすぐには買うな!10の理由・ちょっと様子見で、そもそも必要なときが買い時です

YouTubeでいち早く購入動画などを上げている方は予約購入のはずなので初期ロットだろうと思います。

 

対して私が購入したのは6月2週目あたりで店頭在庫、ネット在庫品切れ状態からのり寄せ、だったので初期ロットではないのかな、というのが私の見解です。

ちなみにヨドバシカメラで買いました。

そういった違いもあるかと思ったので念のため書いておきました。

 

慣れないうちは動画編集は大変ですが頑張りたいところです!

作ったやつもう一度貼っておきますねっ笑

 

www.youtube.com

 

 MacBookが届いた翌日の日記はこちら。

嬉しいってだけです…

maoitsuka.hatenablog.com

 

次回はMacBook Proを購入して良かったところと悪かったところの日記をアップしたいところです。

素人ですので、単純なことしか書けませんが…。

 

ではまた~~🧸🌈