まお いつか のブログ

日記、絵、マンガ 半径1メートル圏内の日記

【失敗】球体ゼリー (烏龍球?)

こんにちは!まおいつかです🌈

 

タイトルにも書きましたが、初のゼリーづくり失敗しました。

これから書くのは、私が失敗するまでのヒストリーです。 

集合体恐怖症の方は見ないでください…。

 

まず、今流行の烏龍球的なゼリーを作ろうと思い…

 

的なというか、ASMR動画によく出てくる、丸い形のゼリーを作りたかったのです。

ASMRだとカラフルな球体ゼリーばかり出てきますが、ジュースとかはあまり飲まないので、自分が好き、且つ自宅にある『コーヒー』でまん丸ゼリーを作ろうと思いました。

 

それでは早速Amazonで型を購入!

seiei 製氷皿 まるまる氷 小2個組

f:id:maoitsuka:20200716212630j:plain

 

seiei 製氷皿 まるまる氷 小2個組

seiei 製氷皿 まるまる氷 小2個組

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 一個の大きさはアイスの実くらいの大きさかな。

 

 

 

あと、アガーや寒天ではなく、

森永のクックゼラチンで作りました。

 

「クックゼラチン一袋(5g)で250mlのゼリーができます」

と箱の裏に書いてあったので、

 

コーヒー200ml

ゼラチン溶かした水50ml(1包/5g)

合わせて250mlを作り、型に流す…

 

(2枚の半球体の型を重ねることによって、丸い形を作り出します。)

f:id:maoitsuka:20200716212637j:plain

この時点で見た目が悪すぎる。だが、丸ければ可愛いっしょ♪という浮かれ気分で冷蔵庫へ一日置く。

 

翌日、ワクワク気分でソロ〜と型を外すと…

f:id:maoitsuka:20200716212640j:plain

 

ぎゃ〜〜〜〜!!!!

気持ち悪い上に分裂してる〜〜〜〜!!!!!

型を上下に離す際にゼリーが柔らかったせいか、互いの型から出ることなく裂けてしまいました。(伝わって)

 

もっと硬めにゼリーを作らなくちゃいけなかったっぽい。

というか、ちゃんと「丸いゼリーのレシピ」を見て作らないと失敗するんだなぁということがわかりました。

硬めに作ること!これが大事です。

おそらく、球体のゼリーを作るには250mlの液に対して、ゼラチンは10gくらいが適量かと思います。

またチャレンジします。

 

あと、失敗してゆるめのゼリーだからかもしれないけど、型を洗うの大変でした…。

もっと凸凹の少ない型が良いですね。(ゼリー用ではないのでしょうがないですが)

 

牛乳入れて食べた!味は大変美味しかったです。

f:id:maoitsuka:20200716212644j:plain

 

次は成功させる…。

 

失敗したチュロスもあるからよかったら見てってくだちい

 

maoitsuka.hatenablog.com

 

 

失敗の多い人生だこと。

 

\めげない!/

 f:id:maoitsuka:20200712153032g:plain それでは、またね🌈🧸☕️