まお いつか のブログ

日記、絵、マンガ 半径1メートル圏内の日記

MacBook Pro 良いところ 悪いところ

 

 

f:id:maoitsuka:20200625142620g:plainこんにちは!まおいつかです🌈

 

今日はMacBook Pro 13インチ (2020モデル)

買ってみてどうだったか書きます。

(家に届いて5日経過の使用感です)

 

はじめにMacBook Pro購入前の私の環境スペック

(2020年5月末の時点)

  •  PCは持っていたけど15年前のiMac

 ↑もはや全く使用していなかった。。

 

あれ?この人もしかしてMac信者?って思いましたか?

そうです(`・ω・´)キリッ

 

あとはApple Watch…君がいれば…。

 

それはさておき~

 

結論から言うと

MacBook Pro13インチ(2020モデル) 購入してよかったです◎

 

このモデルを購入して良かったと言うよりもMacBookを購入して良かったな、と言う印象です。

今の時代、私のようにPCを持ってない人って多いんじゃないかなと思います。

スマホタブレットがあればもう十分なんて思われてますし、私もそうだと思っていました。

でもお絵描き投稿したり、ブログやったり、YouTubeやったりとネットを媒介する趣味がある人はPCが必要だと強く…強く思いました。当たり前か…。

そんなちょっと考えればわかるようなこともわからなかったのです。にこっ

 

いいところを書くよ!

1 持ち運びが楽

2 ネットサーフィンが圧倒的に楽ちん。

YouTubeも楽ちん

4 ブログも楽ちん

5 Sidecarのシステムが神

結果的にやれることが広がり趣味が充実

 

中学生かよ!と突っ込みたくなるようなポイントですが

ノートPCが実は初めてだったので、正直「不安」しかなかったのです。

 

デスクトップ型の大きな画面から小さな画面に移行することに、すごく抵抗があったんですね。

iPad proの12.9インチとあんま画面サイズ変わらんじゃん…20万するのに…とか思って笑

 

でも全然違いました。iOSとOSの違いを見せつけられた感じ。

最新型のiPadは持っていないのでわかりせんが…。

 

そしてやっぱり持ち運びできるのが神ですね

 

そのためのMacBook…Bookという名においての利便性…。

初めは「PC持ち歩かないでしょ…」って思ってたけど

実際は家中に持ち運んでる。めちゃくちゃ便利。Wi-Fiの力も感じる。

 

日中は机で、気分転換にベッドで…あるいは外で…ってのが良すぎる。

 

あとはネサフやブログ書くのもやっぱスマホiPadじゃ

快適度が違う。

ブラウザわーと開いて調べ物したり書き物したり、というのがしやすくてスイスイ捗る。

 

 Sidecarのシステムについてはこちらをご覧ください。

youtu.be

 

すご~~。

私はFCPXの編集で使用するつもりです。再生画面をiPadに移動させて、PCでは作業画面のみで大きいスペースで作業したいな。

ちなみにクリスタも Sidecarに対応しているみたい。

www.clipstudio.net

イラレも!

www.youtube.com

 

すごい~~ん

 

MacBook +iPadって最強の組み合わせ。

iPadがサブディスプレイになっちゃう。

お古のiPadが再び輝く時!!

 

是非アップル製品持ってる人は揃えてみて欲しい。

このファミリー感がたまりません。

 

はい、

じゃぁ悪い点も書くね。

・FINAL CUT Pro Xの不具合(前の日記に書きました)

・電池の消耗が思いの外速い…

 

そんくらいかも。

私はライトユーザーなので、今のところはこのくらいしか思いつかなかったです。

 

電池はちょっとがっかりで、ブログ記事を書いたり、ネサフしたり6時間すると電池残量30%くらいになっちゃう。

もっとかも。。

動画とかみたら6時間は確実にもたないと思います。

ノマド族は充電器必須ということです。

持ち運びを考慮して作られている割には死活問題である駆動時間の配慮がされていないのが残念ですね。何かいい方法あればいいのですが…。

 

今年か来年、14インチモデルが発売されるという噂もあるので

MacBook Pro検討している方は急いでいないなら、待ってからでもいいかも!とは思います(´>∀<`)ゝ

 

 

それでも私は購入して良かったなぁと思うのです。。。

紀元前、後くらいに違うから…。

馬小屋で生まれたの?

家に来てくれてありがとう。。

大切にするね…。

f:id:maoitsuka:20200626013905j:plain

それではまた~~🌈🧸

https://twitter.com/maoitsuka

 

 

あ、よろしければこちらも

 

maoitsuka.hatenablog.com