まお いつか のブログ

日記、絵、マンガ 半径1メートル圏内の日記

ピノコファンアート

ブラック・ジャックが好きです。 小学生の頃に読んでからずっと大好き。 私の好きなキャラ萌えの頂点に立つのはもしかして先生なんじゃないかと思う。 そんな先生の傍にずっといるピノコに幼い私はほのかなジェラシーを感じたと言います。 いまは感じません…

諸星大二郎展行ってきた

もう東京での会期は終わってしまったけど行ってきた。 私は栞と紙魚子を読んでから諸星先生のファンになったクチです。 原画がたっぷり見れて満足。 こんなに見れるなんて思ってなかった〜! 会場はそんなに広くなかったけれど2時間くらいじっくり居れた。 …

ジャケットイラストを描きました!

fluffy様の新譜【colors】のジャケットイラストを描かせていただきました! URL→fluffy その中で 赤い女の子のイラストをイメージして 作ってくださった楽曲『C.R.E.A.M.』がYouTubeにて視聴できるようになりました! 是非とも聞いてみてください youtu.be …

地球グミと目玉グミ食べた

巷で話題の地球グミと目玉グミ食べた。 Plazaでお一人様5個まで!という張り紙とともに売られていた大人気商品。 値段は一袋税込594円。一袋に4個?か5個入ってこのお値段なのでだいぶ高い…。 それでもインターネットで買うと一袋1000円くらいするので、 …

パリスとお料理

結構前にネトフリでやっている『パリスとお料理』という番組を観ました! そのファンアートを描きました。 パリスヒルトンと言えば「お騒がせセレブ」の代名詞みたいに言われていた…ような気がする。 そんなパリスが来年?結婚するのかなんなのか「お母さん…

モノクロマンガ絵とプチお知らせ

ちょっと練習というか、雰囲気みるためにいくつかマンガ絵を描きました。 ↑雑ですが背景の練習も兼ねて…。 ↑こういう一コマが描いてみたかった。 プリント持ちすぎだな。涼しげな顔して怪力だわ。 ↑なんかもうわからないけど描いてみたやつ。 Twitterにアッ…

地震でしたね。

昨日地震でしたね。 皆様ご無事でしょうか。 私は無事です。 昨日はたまたま実家にいたので猫とベッドの上でダラダラ2人っきりの時間・ンフ♡を過ごしてたんですけど、初動の地震の突き刺すような揺れが起きた瞬間、猫が一目散にベッドの下に隠れました。私を…

ゲームをしました!

7月某日につんさんの企画で つんさん、野島慎一郎さん、おなかさん、私の4人で桃鉄で遊びました youtu.be 私の桃鉄知識は配信で見たことある程度だったので、教えてもらいながらのプレイでした! 音声も画質も悪いのですが、よろしければ zoomは野島さんのzo…

高級食パン食べた

今日は早起きしました。 早起きしたのでこないだ買った食パンのこと書きたいと思います。 高級食パン最近流行ってますよね。 たまたま行ったショッピングモールで催事をやっていたので購入してみました。 「乃が美の食パン」 しかも二斤…。 購入時の写真撮る…

Twitter日記

そういえば日記マンガを描いた 2021.9.26 過去の⬇️ 2021.3.16 日記マンガを書くのは難しい。 でもなんとなく息抜きに描いてしまう。 息抜きに結局なってないような気もするけど、なんとなく気分転換にはなっているような気がする。 最近の話では敬愛するピョ…

パワーパフガールズ

パワパフが好きです。 初期の地上波でやってたころしか見てなかったけど公式チャンネルであげていた2016年のテレビシリーズも面白かった。 私はバブルス推し! イラストも最初軽い気持ちでバブルスだけ描こうと思ってたのに描きあがった単体だけだと、これは…

荷物が少ない女の子と多い女の子の話

本日(9/20)はコミティア137でした。 私はエアコミティアで参加して ⏫の8P漫画をアップロードしました。 徹夜で描いたけどこれ面白いのかな〜って不安になりながら 描いてアップロードしてるので 『こんなの面白くねーっしょ!!』 って毎度思いがループして…

原稿終わった〜(漫画作業配分)

原稿終わった。 発表できるといいな。 作業配分メモ 1日のノルマ(本文30p+扉1p) 下書き1日5p✖️5日間 終わったら 人物ペン入れ1日5p(髪の毛のベタもやる)✖️5日間 終わったら 背景ペン入れ1日8p✖️4日間 終わったら トーン&ベタ1日15p✖️2日間 終わったら…

トーンの作業

人物、背景のペン入れが終わり現在はトーンの作業をしています。 トーンの処理の仕方がいつもわからず頭を悩ませながら削ったりペタペタしています。 苦手なのですぐ飽きてしまう…。 からブログ書いたりしてしまう。 最近百均とかスリコで買ったネイルグッズ…

描いてる

マンガ描いてると、集中力がいきなり切れる日があります。 それが今日っていうかいまなのです。 しかも肩凝り爆弾が爆発しそうです。 肩こりにはだいぶ悩まされており、磁気ループ?みたいなのつけたり揉んだりしてますけど、結局いいのはやっぱりストレッチ…

ピエールマルコリーニカフェ

ピエールマルコリーニカフェに行ってきた。 初めて行ってきた。 激混みかと思ったけど、全然混んでなかった。 こんな時期だし、平日だったからでしょうか。 期間限定パフェはメロンでした。 心の声「メロソメロソ!!!!」 チョコレートパフェはスルーして…

キャンドルいつか

最近半身浴をしています。 エプソムソルトを買ってから半身浴の習慣が復活した。 昔はいろんな入浴剤を入れてたりしたけど、いまはエプソムソルトが最強なのでは?と思っている。 香りがないタイプのものでちょっと寂しいなと思ってアロマ焚いたりしてたんで…

デラウェア食べた。

ちいかわ一巻でちいかわ達がデラウェア食べてたから私も食べた。 最近ちいかわのハチワレがリボン無くして泣いててどうしようかと思いました。 ハチワレにはいつも笑っていて欲しいから…。 泣いてるとかわいそう&かわいいすぎて連れ去りたいいけない気持ちに…

AmongUSやった!!そしてやる!!

こんにちは。 まおいつかです。 先日ピョコタン先生のAmongUsに参加させていただきました。 女だらけのAmongUs(1~4)と、信者だらけのAmongUs(1~9)の二つの回(?) まさかの敬愛するピョコタン先生とだし、初心者ですし、参加者の皆さんと初対面ですし、顔出…

【マンガ】片想いしてる女の子の話(百合…?)

片想いしてる女の子の話 さっちゃんの場合 これは2020年12月9日にTwitterにアップしたものです。女と女のぶつかり合いを描きました。Twitterでは2ページ目でななちゃんの名前を思いっきり間違えていたので修正してこっちにアップしました。 まとめるの遅く…

【マンガ】お母さんのバッグが欲しい女の子の話

2021年 2月21日 エアコミティア135 Twitterにて公開 最後まで読んでくださってありがとうございました。

【マンガ】幸せになりたい女の子の話

前に描いた漫画のキャラです

まんがTwitterに投稿したよ

マンガをかきました。 56ページの。 描いても描いても終わらなくてやばかった 大体1コミティアで12〜16ページくらいで 多くて30ページとかだったから。 30ページの時だって終わらなくて泣いてたのに。 56ページだったらコミティア一年分描いて…

ラクガキ

かなり前に描いた落書きです。 例のあのウイルス自粛の時期で、外に遊びにいけずなんかつまんないなぁと思ったときに描いた絵です。ウキウキさせてます。

コミティア133申し込んだ。

コミティア133申し込みしました。 受かるかな。 諸々の事情で開催できるかな。 クラウドファンディングだ。 今回は追加椅子もないからぼっち参加。 寂しい〜。 けど、みなさんお一人で参加されてる方が多い気がする。 私も初参加の時は一人だったなぁ。 …

卵3つの卵焼き

こんにちは!まおいつかです お昼ご飯いつもの生卵ラーメン食べようと冷蔵庫開けたら卵の賞味期限やば目でガックリ…。 しかも3つもある…。葛藤3分。捨てる?冷凍?生で食べちゃう??そして答えは…。 捨てるのも鶏に悪いので、卵焼きを作ろう。 やれやれ、…

セーラームンドロウ

今更ですが、 セラムンの絵描いてました。 身体の捻りや、髪の毛の表現、構図の妙など、全てがすごくて、感銘を受けました。 数秒のコマに、たくさんの人の努力や労力、技術が詰め込まれている。 日本で一番絵を描いているのはアニメーターさんなのかな。 私…

IKEAの0.3%ビールのレビュー

こんにちは!まおいつかです 以前IKEAで購入した0.3%ビールについて書いたのですが、全部飲んだのでレビューを書いておきたいと思います。ちなみに下戸なので当てにはしないでください。 1・Omnipollo Ostkaka オムニポロ リンゴンベリー 2.Omnipollo Ref…

【失敗】球体ゼリー (烏龍球?)

こんにちは!まおいつかです タイトルにも書きましたが、初のゼリーづくり失敗しました。 これから書くのは、私が失敗するまでのヒストリーです。 集合体恐怖症の方は見ないでください…。 まず、今流行の烏龍球的なゼリーを作ろうと思い… 香港で生まれた九龍…