まお いつか のブログ

日記、絵、マンガ 半径1メートル圏内の日記

iPad 左手デバイス テンキーにした

私は初代iPad Pro 12.9インチでお絵かきしています。

(2015年発売のWi-Fiモデル)

ソフトはアプリ版クリスタProです。

 

今年まで片手デバイスの存在を知らなかったのですが、いつも拝見しているさいとうなおきさんの動画で存在を知りました。みてくだちい。


【徹底比較】左手デバイスどれがいいの?


【神ツール】CLIP STUDIO TABMATEの紹介【道具紹介】

めちゃくちゃ便利そう!!

コチラの動画でも紹介されていたクリスタから販売している片手デバイスを購入しようと調べたところ、iOSには対応していないとのこと…。

そしてたらiPad勢は左手デバイスBluetoothのテンキーを使用していることを知りソッコー検索。

買いました。

iClever テンキー

 

f:id:maoitsuka:20200706172608j:plain

結論:めちゃくちゃ便利!!!!

 

白を買ったのですが、黒を買えば良かったと後悔。

黒の方が私が持ってるiPadMacBookと馴染む。

ちなみにiPad用にiCleverのキーボードも持ってる

f:id:maoitsuka:20200706172616j:plain

f:id:maoitsuka:20200706172619j:plain

キーボード全部黒だから…。

テンキーも黒にしとけば良かったな。

 

アマゾンのレビューを見たら結構iPad勢がカスタマイズしたテンキーを披露しているので是非参考にしてみてください。

 

 

丸シールを使用してわかりやすくカスタマイズしている!

そして私がカスタマイズしたテンキーがこれ

 

きちゃない…笑 (マステの処理と字に問題がある。)

f:id:maoitsuka:20200706172956j:plain

 

詰めが甘い配列w

GはGペンなのですが、絶対場所はここじゃなかった。+のキーは空いたまま持て余している。

 

これショートカットキーの割り振りを決めるときに結構悩んだので、

購入する際は事前にショートカットキーを決めておくと良きです。16個分かな。

自分がなんの操作をよくするかメモ的に書き出しなど…。

あと、後に変更するかもしれないから、盤面の数字が見えるように透過性のあるマステタイプを使用した方が良いかもしれない。

すぐ剥がしたりもできるし。

 

ちなみに!ショートカットキーはクリスタのアプリから簡単に設定できます。

アプリ立ち上げた画面の左上のクリスタマークに「ショートカットキーを設定」っていうのがあります。

アプリ版書いてなかったけど、一応公式のリンク

 

デメリットは…

シフトキーをカバーできないこと。

テンキー上にシフトキーがないから当然なのですが…。

直線を引いたり、拡大、縮小の等間隔、複数選択等する際はやはりシフトキーが必要ですので、iPad上のサイドバーで出すか、Bluetoothキーボードで使用するしかない模様です。

できる方法を知っている方がいたら教えて欲しいです。

 

 

でもテンキー買って良かったです。

サクサク作業が進むから!!

ツールバーでえ〜とって押す作業がないだけで集中力が続く気がする。

気が向いたらもう少しきれいにマステを貼り直したいと思います。

 

f:id:maoitsuka:20200625142620g:plainそれでは、またね🌈🧸