まお いつか のブログ

日記、絵、マンガ 半径1メートル圏内の日記

旬の大根と大葉。レンジ料理しか作りたくない

こんにちは、まおいつかです🌈

 

季節のものを食べると健康に良いと聞きました。

だから旬の大根、大葉を使って料理した。

山本ゆり先生のレンジレシピの

「ふろふき大根のとろみひき肉あん」を作ったのだ。

 

作った料理がこちらです。

大根9センチ、3切れのところ、6センチ2切れで作ってしまった。

(本では9センチと書いてある)

 

ひき肉の量が多かったせいか、とろみが消えてしまったw

この料理は初めて作った記念にブログに書いてみたんだよ。ほのぼのしてくれ。

f:id:maoitsuka:20200709230458j:plain

 

 

 

というのは表向きで

 

皮も好きなんで一緒に煮たし、大葉も好きなのでもっと盛りました。

f:id:maoitsuka:20200709230502j:plain

ボルケーノ

 

私の見栄である。

翌日もう一個作ったやつ食べたけど、そっちに至ってはお皿に移さずタッパーのまま食べました。丁寧な暮らしって手間をかける暮らしだな。ご自愛って素敵。

 

 

それにしてもこれレンジで作れるのすごい。

タッパー二つ使うのがちょいハードル高いけど。

ズボラな私にとって、たったそれだけでもハードルが上がってしまうのです。

 

最重要品のタッパー

レンジ料理に必要な道具は

最低限タッパー、レンジ、包丁、まな板だけで良い。

タッパーはジップロック700mlの一択で。

こういうの

ジップロック コンテナー 保存容器 正方形 700ml 2個

理由は100均のタッパー使ってたら穴が空いたから。

調理すると高温になるせいか溶けてた…。

 

ジップロックタッパー(コンテナ)便利なところを書くね

ジップロックのタッパーは耐熱温度140度

・蓋までレンジOK

・ワンタッチで蓋をはめることができて意外と便利。

等身大の感想です。

 

ちなみに前回のお料理はこちら 

maoitsuka.hatenablog.com

前の日記で料理めんどいってしっかり書いてるのがウケる。

 

飲み物はこちらのIKEAのおビール
maoitsuka.hatenablog.com

 レシピを本はこっちに載っています。

syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ (e-MOOK)

 

 

料理はめんどい。作るのも食べるのもめんどい。

でも一人でどっか出かけて食べるのはもっとめんどいし、宅配してまで家で食べたいとも思わない。

消去法でレンジ料理に落ち着く。

作る作業としては図工みたいだから嫌いじゃない。

でも洗うのは楽しくない…。

そしていつまで経ってもレシピを覚えることができない。

冷凍うどんのレンジをチンする時間「4分」だけしか覚えられない。

フライパン、まな板、包丁を使わない料理が最強な気がする。

 

仙豆誰か開発して欲しい。

 

f:id:maoitsuka:20200625142620g:plainでもスッゲェカロリー高けぇんだろうな!

 

それでは、またね🌈🧸