まお いつか のブログ

日記、絵、マンガ 半径1メートル圏内の日記

映画 ストーリー・オブ・マイ・ライフ見てきた 修正2

f:id:maoitsuka:20200625142620g:plainこんにちは まおいつかです🌈

 

 

ストーリー・オブ・マイ・ライフ/わたしの若草物語 見てきました。

 

 

f:id:maoitsuka:20200628161538j:plain



 

感想:とても良い映画でした。

 


『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』6月12日(金)全国順次ロードショー

 

内容は簡単にいうと

あの名作文学「若草物語」を新たな視点で映画化

 

以上です。

 

それだげだと不親切ですね。

 

私は若草物語を読んだこと無いので半径1メートルの要約をさせいただくと、

 

南北戦争時代…マーチ家4姉妹の物語。

 

以上です。

 

なんか名作すぎて下手なこと書けなくて…。原作長いし。

若草物語を読んだことがある人には自信を持って見に行って正解!とお勧めできます。今Wiki見てるのですが、若草物語のシリーズ全部のせ?な感じします。

 

原作の若草物語についてはコチラWikiをどぞ。 

 

読んだことがない方でも十分楽しめるのですが、人物相関図を頭に入れていくとよりよくわかるとお思うので、書いておきますね。

 

相関図

…マーチ家

パパ 牧師で戦争に行っている

ママ 心優しきママ。神に遣える心がある。

長女 メグ(the長女って感じのお姉さん、美しい)

次女 ジョー(主人公・個性的で荒っぽい、作家志望の元気っこ)

三女 ベス(病弱でピアノが得意)

末っ子 エイミー(準主人公・ちょっとわがままだけど意志が強い、画家志望)

 

ローリー お金持ちの隣家の一人息子。両親を亡くし孤独な生活。

 

ベア教授 大人になって駆け出しの小説家になったジョーが出会う教授。穏やかで優しい。

___

 

こんな感じです。間違ってたらすみません。

 

展開はジブリ映画の「おもひでぽろぽろ」のように現在と過去が行ったり来たりする。テンポもよく、飽きさせない。また、この四姉妹の心情の描き方が非常~~に良い。

おもひでぽろぽろ」もそうですが、姉妹であったり登場人物の女性ないしは男性(女の子・男の子)の気持ちが伝わる映画。なんですね。映画というのは常々そういうものですが、これでもかっていうくらい心の面にフォーカスを当てている映画です。

私的にエイミーがやばい。

 

また、ストーリーを進めていく上で、現代/過去の切り替えってすごく難しいと思うのですが、これを非常にシームレスにやってのける手腕がすごいし、それについていく女優人の演技力に唸ります。少女期の頃は少女にしか見えなかった。

結構頻繁に現代/過去に切り替わりますが、観客にわかりやすくしてくれているんだろうな、と思います。非常に参考になります。

 

※追記 他のレビューでは切り替えが分かりづらいとの意見あり。

※追記2 友達から教えてもらったのですが、過去と現在で映像の色味を変えているらしい!気づかなかった!

原作を未読の方はちょっと意識しないとダメかもです。

 

映像、風景、衣装などの美術も素晴らしく見応えがあります。

ドレスとか…可愛い

 

 

なんかもう全てがいい~~~。

ごらん、こんなに賞をとっているよ。

f:id:maoitsuka:20200628160938p:plain



ぜひ映画館で観てください!

映像も音楽も美しいから!!!

 

私はこれから若草物語読んでみようと思います。

 ↓無料でダウンロードできた(!!)

若草物語

若草物語

 

 

 

 

ちなみになんですが、

私は開始30分くらいで泣いて、それからずっと泣いていたんですが、一緒に行った友人に「なんか…早々に隣でグスグスって聞こえるぞって思ったけど…早すぎでは?」と言われました。

自分でもそう思います。

 

ジョーとローリーの出会い方がすごい素敵で…

なんか泣いてしまったんですよね。

 

ジブリの「耳をすませば」のワンシーンを彷彿とさせるというか…。

アトリエで聖司のバイオリンに合わせて雫が歌うシーンで泣いちゃうんです。

そういう感じがしたんです。

※個人的な感想です。でも、映画ってそういうものだよね。感じ方は自由だから…

 

もう一回観たいな~。

 

マンガ描かなきゃいけないんだけど。

 

映画の感想を書いた感想とか絵(簡単なやつですが)もあるのでよろしければ!

 


maoitsuka.hatenablog.com

 

maoitsuka.hatenablog.com

 

 

maoitsuka.hatenablog.com

 

 

maoitsuka.hatenablog.com

 

 

それでは…またね🌈🧸